ばしっ子ドットコム

大晦日2021

Written on 2021年12月31日   By   in 未分類

今年も介護に仕事にミソクソ忙しかったけど、そういう状況だからこそ、沢山学んだ年だった。

そしてやっぱり「人」の変化かなぁ~

 

大人しくしてて!と言っても全く聞かず、何度も心臓発作を起こす母を介護していて。

無理するから、夜中に廊下で嘔吐する事も数回、その始末してるときは、毎回泣きそうになった。

そして、日に何度も母のパンツを上げてあげる毎日。

腰が曲がった老人を介護してる人は分かると思うけど、すぐにお尻丸出しになるのさ。
男の僕にとって、母のお尻を見ながらパンツを上げるのは、慣れた今でもキツイ。

そういう状況の僕の心境を理解してくれる友人と、全く無理解な人もいた。
無理解どころか、更年期障害なのか知らんが、モラハラしてくる人もいて。
そういう有害な方々とは、とっとと縁を切っていった。

 

仕事に家事に介護に追われてる日々、菩薩様のような寛容な心なんて持ってる余裕ないものw
有害なものは排除していかないと、身がもちませぬ。

父の遺言は『何があっても正しく生きろ』。
もともと卑しい生き物とは、お付き合い出来ない性格だし。

大日如来様とそこに居る父に導かれているから。

父は、『正しく生きない人』を軽蔑していたし、僕も、心の底から軽蔑してるから。

嘘八百並べて欺瞞を周りに吹聴しても、真実は変えられないのに、ちゃんちゃら可笑しくてヘソが茶を沸かしちゃう草

さらに聞かされてる側も、裏ではそいつが自分の悪口までもベラベラ喋ってるともつゆ知らず。一生『知らぬが仏』で騙されてなさいって感じ草

 

かと思えば、大国主命のお導きで親しくなった出雲の友人。
さりげなく支えてくれた。

色んな価値観が似ていて、思考もとても合う。
とても穏やかで温厚で、そういうところは僕と逆なんだけどw、だからこそ合うのだろう。

後から知って驚いたのだが、堺雅人さんの再従兄弟らしい。
堺雅人さんも菅野美穂さんも大ファンなので、これも嬉しかった♪

 

そして、親友はもとより、こういった素晴らしい友人たちのおかげもあって、介護の辛さも感謝に変わっていった。

親に感謝して恩返し出来ることは、最高に幸せだと実感するようになり、今年の夏頃からかな?突然感覚が変わって。

もちろんゼロになる訳ないけど、心身の疲労度が半減して、自分に意識を向ける余裕が出来るように戻った。

 

朝一で、父のお墓参りも済ませて来たので、あとはのんびりの大晦日。
紅白までダラダラ飲んで、飲みながら紅白見て、ゆく年くる年見て寝るw


皆様、良いお年をお迎えください。mm