ばしっ子ドットコム

母永眠

Written on 2023年1月20日   By   in 未分類

昨日、母が永眠しました。

数日、重篤状態が続いてて、可能な限り付き添っていたけど、昨日は朝から苦しそうで一緒にいても辛かった。

椅子が硬くてお尻が痛くなって立っていたら、一瞬目を覚ましたので、『お尻が痛くて』と話したら、もう会話はほぼ出来なくなってたけど、『ココに座れ』とジェスチャーでベッドに手を叩いてくれたのが嬉しかった。

意識が朦朧としながらも、僕の食事を心配してくれていたり。

なにより看取る事が出来て、本当に良かった。
不思議な偶然で、昨日は亡き父の誕生日。
父の誕生日が母の命日になった。

 

東京スカイツリーが目の前に見える病室。
リリー・フランキーの『東京タワー』を思い出した。

 

要介護3になってから3年間、要支援2の時からはもう15年の介護生活。

正直僕も辛くて大変だったけど、一番辛くて大変だったのは母本人のはず。

何度も大喧嘩をして、警察沙汰になる修羅場もあったけど、父と3人、父の他界後は2人で乗り越えて来た。

心からありがとう。
そして、永いことお疲れ様でした。

 

葬儀は故人の意向もあり、家族葬で執り行います。
と言っても家族は僕しかいないので、一部の親族や友人も参列してくださいます。
感謝。