ばしっ子ドットコム

納骨を終えて

Written on 2023年3月6日   By   in 未分類

納骨を終えて、ゆっくり休んだら、やっぱり泣いた😅
しばらく色々思い巡らせて飲み続け。

後は自分を褒めても良いと思ってる。

 

介助からは15年、本格的な介護になってからは5年。
うち2年は両親の介護。
ひとりでやってきた。
そして、両親共最期を看取る事が出来たし、本人達の意向通りの素晴らしい式で見送る事が出来た。

保険はもちろん、全く蓄えの無かった両親。
僕は単身だから自分の事は自分で何とかしないとと貯めた老後のための預金は、介護や看護と葬儀で見事に消えた。

 

職場ではケアハラにも散々悩まされて、そいつらを呪い殺そうかと本気で思ったほど。

書いてないだけで、『積み木崩し』なんて比じゃない悲惨な日々だったから。
だから、いくら同級生とはいえ理解してくれず僕の愚痴を非難してくる奴らとは縁を切った。

 

両親には、心から感謝してるけど、今しばらくは自分を褒めてあげたい。
本当に、本当に辛かったから。
そして、自分の老後まで犠牲にしてまで両親の余生と最期を守ったから。

 

医師からは認知症では無く年相応の認知機能の低下と言われてたけど、少しずつ感情が不安定になってきた母。
最期の半年は警察沙汰になる事もあり、毎日が修羅場だった。

『子育てに失敗した。』
15年も介助介護看護してきたのに、言われた半年前。
衝撃のひと言だった。
でも「ごめんね」と笑い流して下の世話も続けて、修羅場も乗り越えて来た。

それでも、息を引き取る3時間ほど前、最期に『アンタにばかり迷惑かけて申し訳ない』と泣きながら言ってくれたのが嬉しくて。

 

長い事、お疲れ様でした。
そして心からありがとう💕