ばしっ子ドットコム

新居計画♪

Written on 2023年4月8日   By   in 未分類

今日は、ヘーベルハウスの営業さんと資金計画の打ち合わせ💴
リバースモゲージはそもそも60歳にならないと無理なので、普通の住宅ローンに😓

4年待てば良いじゃん⁉️って思うかもしれないけど、4年待てない理由はいくつかあって、でもヒ・ミ・ツ😝

 

んで、色々鑑みた結果、賃貸併用にした方が良いという事になった。

リバースモゲージを使わないとなると死後、土地と家をどうするか🤔
相続人もいないのでリバースモゲージが理想的だと考えてたんだけど、住宅ローンを完済したあと80歳を過ぎたあたりで菩提寺に譲渡が一番良いかな✨

死ぬまで住まわせてもらって戒名や葬儀をお願いする事を条件に譲渡。

 

土地と建て替えた上物を含めると、完成時点でも8千万円程の不動産だし建物は重鉄鋼だし、減価償却を考えても超好立地な土地なので、僕の永眠予定の🤣40年後も絶対的な価値は変わらないと思うので、葬儀費をお願いしても5千年先までの供養費は余裕だし✌️

 

今日はもう頭使いまくりで疲れたので、とりあえずいつものビール🍻