ばしっ子ドットコム

春のお彼岸

Written on 2020年3月19日   By   in 未分類

彼岸に入りの日に、父のお墓参り。
毎月の月命日にもお墓参りに行っているんだけど、お彼岸はまた別だもんね。


入院中の母は、行けないことを辛がっていたけど、気持ちだけで十分^^

で、来週に退院が決まった母。

母の在宅介護にむけて、家の模様替えをしているときに、見つけた1枚の父のメモ。
一時帰宅したときに書こうとしたのだろう。
達筆だった父だけど、この弱々しい筆跡を見たら涙が出て来た。

中身は何も書いて無かった。

他界する数日前に、僕に『全てはお前に任せておけば安心だ』と言っていたので、それが全てだったのだろう。

 

要介護3になってしまった母。
介護と仕事の両立は、決して楽ではないけど、要介護5だった父の介護も、母が助けがあったとはいえ、仕事をしながらやってきたので、何とか乗り越えられるだろう。