ばしっ子ドットコム

またアタオカが・・・

Written on 2021年12月6日   By   in 未分類

毎年、父方の従兄達にお歳暮を贈っていて、今年もその季節。
本家の従兄からは、いつもながらお礼のお電話をいただいて、この従兄と会話するのも楽しみなのだが、今年は、別の1人からびっくりすることされて。

 

お歳暮が届いたメッセージが来たのだが、
「こちらはそういう習慣がないので、何も送らないでください。」
とキレられて。
ヒィ────ノ)゚Д゚(ヽ────!!

常識的に考えて、
「せっかくのお心遣いをお断りするのは申し訳ないのですが、こちらはそういう習慣がないので、次回からはご遠慮願いますか。」
的な内容なら理解出来るんだけど、この不躾なメッセージ。

さらに、発送元から連絡があり、受け取り拒否をされたと。
マジスカ──Σ(∀゚ノ)ノ──ッ!?

 

失礼極まりない。母も激怒してる。

 

アタオカ?

なら仕方ないけど、従兄とは言え、アタオカと付き合っていくほど暇人ではないので、バッサリ縁を切った。

 

中高年過ぎて仕事してなかったり、家族や友達がいなかったりして、社会から孤立していると、ヒステリーとかアタオカになる傾向があるからなぁ。

この5年間、親類や友人でキレられて縁を切ったアタオカが5人と1家族。

アタオカになるのは勝手だけど、キレるのは、やめてくれへんでっしゃろかいな草

 

もう縁切ったから書くけど、父の葬儀のときの事。

この人の香典袋、空でさ。
でも記帳には金額書いてあるし、受付の人達も困ってて。
金額が合わないと問題になるから。

で、従兄に恥をかかせるわけに行かないから、僕が穴埋めしたのさ。

前からちょっとアレだったんだろうね。